馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

給料無くても150万の収入!でも資産は50万しか増えない 2023年12月の給与・資産

12月の給与・資産状況の記事です。 赤ちゃんの寝る時間がさらに長くなり、20時に寝かしつけて次に起きるのが5時or6時という日も出てきました。 普段1時就寝の夜型なので、6時に起きてまた寝て10時頃に起きるという生活をしていますが、これを機に朝型の生活…

出産費用は5万で済んだ!? 2023年11月の給与・資産

11月の給与・資産状況の記事です。 赤ちゃんが産まれて3ヵ月経ちました。少しづつ寝る時間が長くなってきており、(日により異なりますが)21時に寝た後は2時と6時に起きるといった感じになってきました。 ただやはり睡眠は途中で途切れるので、動き出せるのは…

自宅のネット回線の切り替えを検討した話

今回自宅のネット回線の切り替えを検討するにあたり色々と調べたので、備忘録的にまとめます。 背景 現在の契約内容 回線速度向上の対応策 まとめ 背景 ネット回線の切り替えを検討した経緯は、 ①現在契約しているフレッツ光のサービスが改悪してしまう ⇒具…

育児休業給付金が振り込まれた! 2023年10月の給与・資産

10月の給与・資産状況の記事です。 赤ちゃんが産まれて約2ヵ月。夜間のギャン泣き呼び出しにも少しづつ慣れてきました。 ・・が、睡眠時間はやはり不足しており、朝ごはんや洗濯物干しは11時からスタートしています。育休サマサマです。 夏の暑さもだいぶ和…

育休入って1ヵ月経過 2023年9月の給与・資産

9月の給与・資産状況の記事です。 先月末に赤ちゃんが産まれたのですが、お世話が大変過ぎます・・ 夜泣きで夜は2~3時間ごとに起こされてミルク・おむつ替えしなきゃいけないし、昼は昼で寝てくれないとグズってしまうので抱っこし続けなければなりません。…

第一子が産まれました!! 2023年8月の給料・資産

月末になったので、8月の給与・資産状況の記事です。 最近は忙しく資産記事しか書けていませんでしたが、これからはもう少しブログの更新頻度を上げていく予定です。 先月の記事で「来月この資産の記事を書く頃には産まれている予定です。」と書きましたが、…

育休中もボーナス貰えるみたいです(・ω<) テヘペロ 2023年7月の給料・資産

先月はボーナスが入るのを待ってたら月をまたいでしまったので、今月はちゃんと当月中に書きます。 7月の給与・資産の状況です。 梅雨も明け、いよいよ本格的な夏の到来となりました。奥さんが臨月で体温が高くなっているため、電気代におびえずクーラーは適…

ボーナス!配当金着弾!株高・円安!準富裕層到達もテンション上がらない理由は・・2023年6月の給料・資産

毎月恒例の給与・資産の状況の記事になります。今回ボーナスが入るのを待って書こうと思っていたら、ついつい後回しにしてしまい7月に入ってしまいました。 梅雨が終わりかけており、30℃を超える日がちょこちょこ出てきました。エアコンが本格稼働するように…

株高とドル円のWパンチは強力! 2023年5月の給料・資産

関東もとうとう梅雨入りしました。 梅雨に入る前に洗濯機を乾燥機能付きのものに買い替えようと思っていましたが、夫婦そろって面倒くさがりなので結局できませんでした。 7月にかながわpayが来るそうなので、その時かな。 ■基本給と残業代 新年度になり役職…

出産・育児初期に発生するお金について事前整理してみた

妻の出産が4ヶ月後に控えており、また1年間育休をとるため給料では育児休業給付金で暮らすことになるので、事前に出産・育児にかかる費用について整理・把握をしようと思いました。 まだ産まれていない段階なので、買わなきゃいけないのに漏れているものがあ…

確定申告で8.5万円の還付金をゲット!!

この記事3月に書いておいてアップし忘れていました。 2か月経ってしまいましたが、遅ればせながら投稿します。 今年も確定申告の時期がやってきました。 一般的には2/15~3/15の間なのですが、2月の上旬あたりから「確定申告終わりました」ツイートが流れて…

資産4,500万突破 2023年4月の給料

4月なので、社内で研修中の新入社員を見かけました。 自分も入社当時は希望にあふれてましたが、10年働く中で理不尽な上司や無茶ぶりの仕事を経験しスレてしまいました。 今の状態で会社説明会で「先輩社員の話」とかやたら色々ぶっちゃけてしまいそうです。…

-176万円の大転落 2023年3月の給料と資産状況

3月になり、だんだんとあったかい日が増えてきました。 もうすぐ通勤にコートが必要なくなりそうです。 一方アメリカではシリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻し、経済的には冬に逆戻りしそうです。 ■基本給と残業代 先月は残業が多く45時間を超えたので申請書…

2023年2月の給料と資産状況 先月比270万!!

2月も下旬となり給与が振り込まれましたので、給与額の資産額について記事にしていきます。 まだまだ寒い日が続いています。 今年は電気代による家計へのダメージが大きいので早く暖かくなってほしいです。 ■基本給と残業代 基本給には変化ありませんが、残…

育休取得シュミレーション

先日、妻のお腹の中に待望の赤ちゃんがいることが分かりました。 夫婦生活3年目で子供ができないことに焦り、不妊治療を始めて半年で結果が出ました。 不妊治療のお医者さんはもちろん、不妊治療を受けることを快諾してくれた妻にも感謝しております。 さて…

最近の身近に起きたお得ネタ

自分のまわりで最近起きたお得ネタを書いていきます。 ①ソニー銀行の「現金プレゼントキャンペーン」に当選した ある日、下記のようなメールが届きました。 ソニー銀行は毎月積み立てで利用していますが、こんなキャンペーンは知らないので不振メールかと思…

2022年12月、2023年1月の給料

12月のボーナスから給与の報告をしていませんでしたので、12月、1月まとめて記事にします。 給与だけだと動きが無いので、資産額の動きについても書いていきます。 ■基本給 変化なしです。 外資に比べれば全然ですが、給与体系は比較的良いと思っています。 …

2022年の投資結果まとめ

新しく2023年となったので、少し遅くなりましたが2022年の投資のおさらいをしたいと思います。 2022年の大きなトレンドとしては 株安 円安 が挙げられます。 ■株安 2022年1月7日にS&P500の価格は4677.03$でしたが、2022年12月30日には3839.50$まで値下がって…