馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

株高とドル円のWパンチは強力! 2023年5月の給料・資産

関東もとうとう梅雨入りしました。

梅雨に入る前に洗濯機を乾燥機能付きのものに買い替えようと思っていましたが、夫婦そろって面倒くさがりなので結局できませんでした。

7月にかながわpayが来るそうなので、その時かな。



 

■基本給と残業代

新年度になり役職は変わりませんが年齢が上がり、ベース給料が少しアップしています。
基本給+5,000円
管理職手当+1,000円
JTC(ジャパニーズ トラディショナル カンパニー)らしいですね。

 

年齢が1歳違うだけで月6,000円、年間に換算すると72,000円も自動で上がるのは助かります。

 

残業時間が先月に比べて20時間ほど減っています。
実際は45時間を超えてしまっていたのですが、年休を取った日に緊急の仕事を振られPCを立ち上げてしまったため、年休からフレックスに切り替えて残業時間を5時間ほど減らしました。

フレックスに切り替えてなかったら3か月連続で45時間を超え産業医面談を受ける必要があるので、めんどくさくなくなったのは良いのですが、どうせ年休使い切れずに消えていくんだから残業代をもらいたかったです。

ここでロスした残業代は5時間×2,000×1.25=12,500円です。
ベースアップした金額を軽く超えてますね(o´・ェ・`o)

 

■控除

所得税が5,000円ほど下がり、合計11万円弱でした。

上がり続ける社会保障費で、給料上がっても実質賃金減って悲しいです。さらに物価高のダブルパンチもあります。

 

 

■合計

手取りは32万円で、先月より5万円ほど減りました。
先月が残業しすぎというのもありますが、5万円も手取りが減るのは痛いですね。

 

■資産

2022年12月末:4,107万円

2023年1月末:4,231万円(+128万円)

2023年2月末:4,501万円(+270万円)

2023年3月末:4,325万円(-176万円)

2023年4月:4,558万円(+233万円)

2023年5月:4,672万円(+114万円)

 

日本株の株高とドル円の影響のダブルの影響で、円資産もドル資産も上がり+114万円となりました。

4,500万円をキープできるか不安でしたが、とりあえずは大丈夫そうです。

ただ日本株については上がったままという事はあまり考えられないので、いつか下がるものと考えておく方がメンタルに良さそうです。

 

奥さんが仕事を辞めたこと&出産を控えベビーグッズの出費が見込まれることから、毎月の投資信託の積立額をガクッと減らしました。

株高だから良かったかもしれませんが、資産の増加スピードは鈍化しそうです。