馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

育休入って1ヵ月経過 2023年9月の給与・資産

9月の給与・資産状況の記事です。

先月末に赤ちゃんが産まれたのですが、お世話が大変過ぎます・・💦

夜泣きで夜は2~3時間ごとに起こされてミルク・おむつ替えしなきゃいけないし、昼は昼で寝てくれないとグズってしまうので抱っこし続けなければなりません。

 

自分の時間が全然取れず、趣味の時間が全然取れていないです。
育休を取っている我が家ですらそんな状態なので、ワンオペでこなしている家庭は尊敬します。

 

ブログももっと書けると思っていたのですが時間が取れず書けなかったのですが、毎月のこの記事だけは頑張って書いています。

 

 

■基本給と残業代

8月下旬から育児休業に入ったので、残業時間は少なくなり30時間弱です。育休だけでなく、年休も2日取っています。

 

来月からはいよいよ給与がゼロになります。
その代わりに育児休業給付金が入ってくるのですが、時間差がある&現行給与の67%のため財布の紐は少し硬めに行きたいと思います。

 

 

■控除

育児休業期間に入ったことにより社会保険がゼロになっています。
社会保険がゼロになる条件は「末日に育休を取得している」から「その月の15日以上育休を取得している」に変わった認識でしたが、引かれている分にはあまり気にしないことにしましょう。

 


■合計

8月の支給額は33万円だったので、育休を取得して社会保険がかからなくなった分9月の方が支給金額は大きくなりました。

 

 

■趣味ブログのPVと収益

8月のPV数:9,900ぐらい

8月の収益:ペットボトル飲料4本分

8月は少しブログを頑張りました。

が、先述の通り赤ちゃんが産まれてから全然更新できていないので、9月の収益は絶望的です。

 

ただ収益の合計が一定額(1,000円?)に達したので、Googleから本人確認の連絡が来ました。
8,000円以上じゃないと引き落とせないと聞いているので、本人確認の作業も面倒だし8,000円超えてからで良いかなと考えています。



こちら(資産)のブログは月間pv100行ってないと先月の記事に書きましたが、8月は100pvを超えることができました。ありがとうございます。



■資産

2022年12月末:4,107万円

2023年1月末:4,231万円(+128万円)

2023年2月末:4,501万円(+270万円)

2023年3月末:4,325万円(-176万円)

2023年4月:4,558万円(+233万円)

2023年5月:4,672万円(+114万円)

2023年6月:4,990万円(+318万円)

2023年7月:5,029万円(+39万円)

2023年8月:5,090万円(+61万円)

2023年9月:5,322万円(+232万円)

 

今回はドカッと資産が増えました。
日本株が好調なのが理由ですが、記事を書いている現在はやや株価が下がり、+232万+100万円ぐらいの状況です。(資産の計算は毎月20日頃)

 

それでも資産が増えていることには感謝です。この後出産費用の引き落としもあるので震えて待っています。

 

緊急帝王切開になったり、赤ちゃんが一度別の病院に搬送されたりして普通の出産より高額になりました。

高額療養費制度があるので一定額で収まるハズなのですが、手違いが発生しないか気にしています。

 

話は変わりますが、ふるさと納税が10月から改悪されるため9月中に1年分の寄付を行いました。

育児休業に入ったこともあり、冬のボーナスの額が不透明な中での全ブッパは勇気いりましたが・・・たぶん大丈夫でしょう。知らんけど。

 

年収は650万ぐらいになると予想し6万円分を寄付しました。
内訳は
・おむつ(2万円分)×2
・粉ミルク(2万円分)×1 です。
もう当分自分のものは選べなさそうです。



 

 

ではまた。

 

 

先月の給与・資産記事はコチラ

peacok02.hatenablog.com