馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産目標金額7,000万の根拠について

自分は資産の目標金額を7,000万円としています。 今回 ・なぜ資産に目標金額設定をしているのか? ・7,000万円という金額の根拠 について書いていきます。 ・なぜ資産に目標金額設定をしているのか? 自分は10年ぐらい投資を続けていますが、当初は目標金額…

2022年11月の給料

毎月お楽しみの給料日がやってきました。 2022年11月の給料です。 先月同様残業は相変わらず多いですが、上司の無言のプレッシャーにより今月の残業時間は44.75hでギリギリ45時間を超えませんでした( ˙-˙ ) 基本給 変化なしです。 現在副課長で規定上は管理…

アルバイトの良し悪し

皆さんは学生時代にアルバイトを沢山していましたでしょうか? 自分は大学に入ってからアルバイトを始め、コンビニ・模試の試験官・レストランの配膳係・駅弁屋などを経験してきました。 ありがたいことに家賃と生活費、学費は親から出してもらっていたので…

最近買ってよかったモノの紹介

投資系のYouTubeを見てると、「お金は貯めるより使う方が難しい」という言葉をよく聞きます。 そこで今回は、最近自分が買って良かったものを紹介したいと思います。 皆さんのQOL向上やギフト選びの参考にしていただけると幸いです。 ■ノートPCスタンド 家の…

遅ればせながら自己紹介

ふと気づくと自分自身についての情報を全然出していなかったので、私の自己紹介をしたいと思います。 私は平成元年生まれの33歳(2022年時点)で、生まれは名古屋、育ちは神奈川県の相模原です。 一人っ子で兄弟はおらず、親は転勤族でした。 小さい頃は小説を…

結婚時にかかった費用の紹介

自分は3年前に結婚をしたのですが、結婚にかかったお金はみんなあまりオープンにしてくれず相場が分からず困った経験があるので、自分はオープンにしようと思い記事にしました。 結婚を経験して実際にかかった費用を紹介していきます。 ■指輪 大きなダイヤの…

【YouTube】FIRE達成後の夢100個を公開します を見た感想

自分はいくつかFIRE・セミリタイアに関するYoutubeをチャンネル登録してみているのですが、先日そのうちの一つのチャンネルでFIRE達成後の夢100個を紹介していました。 www.youtube.com 自分も以前バケットリストの記事を書きました。 peacok02.hatenablog.c…

社会人1〜5年目に向けたふるさと納税の紹介

■ふるさと納税とは 簡単に言うと、税金の先払いです。 社会人1年目だとまだ実感は無いと思いますが、2年目からは1年目の収入に応じて住民税・所得税が毎月の給料から差し引かれます。 ふるさと納税(寄付金控除)という制度を利用すると、寄付した金額と同じ金…

9月10月の給料 残業パワー

さっそく投稿をサボってしまいました。 もう気温もだいぶ下がり、冬の訪れを感じますね。 投稿できていなかった給料のお話です。 9月・10月の給与が振り込まれました☀️ 8月も9月もいっぱい残業をしたので、悲しいことに残業代に期待できます。 基本給 これは…