馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスの使い道に悩む時間が幸せ

12月は多くのサラリーマンにとってボーナスの月です。 ありがたいことに自分も頂きましたが、税金が高い高い。 ざっくりこんな感じです。 額面:120万円 手取り:88万円 30万はさすがに取りすぎでは? 昔はボーナスから税金が取られなかったと聞いたことがあり…

年末だから損益通算

今年も残りわずかとなってきました。 株式投資家が年末にやる作業、それは損出しです。 損出しとは、年末に損失を確定させることです。その年に確定した利益や配当にかかる税金を相殺します。場合によっては、払い過ぎた税金(源泉徴収分)が戻ってきます。 …

DIE WITH ZEROを読んだ感想

投資界隈で一時期有名になった書籍「DIE WITH ZERO」を先日読了しました。 流行ったのは1年前ぐらいなのですが、なんでこんな時間が空いたのかというと図書館で予約して順番が来るのを待っていたからです。 本屋さんで軽く立ち読みして、「購入するほどでは…

会社のグチ吐き

今日は自分が働いている会社の不満点について語っていきます。 日本企業であれば同じ状態になっている会社は多いんじゃないかと思います。 ・仕事は仕事ができる人のところにやってくる 仕事というのは、いくら上司がバランスよく割り振ったとしても、結局仕…