馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

-176万円の大転落 2023年3月の給料と資産状況

3月になり、だんだんとあったかい日が増えてきました。

もうすぐ通勤にコートが必要なくなりそうです。

 

一方アメリカではシリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻し、経済的には冬に逆戻りしそうです。

 

 

■基本給と残業代

先月は残業が多く45時間を超えたので申請書みたいなのを会社に提出しました。

なんか残業するのが当たり前みたいになってきてツラいですね。

 

額面だけで見ると50万円/月ほど貰えており、学生時代からは考えられないぐらいの金額になりました。

就職して10年でここまでいくとは思ってもいませんでした。(こんな残業することも含めて思っていませんでしたが・・。)

 

 

■控除

いつも通りです。

社会保険料も税金も高いですね。昔は税率・保険料率も低くて、そりゃ金使っても余裕あっただろうな~と思います。

 

■合計

毎月大体32万円ほどもらっていましたが、今月はいつもより残業が多い分3万円ほど増えています。

 

年度末が近づいてきましたが、使いきれていない年休がまだ2日分あります。

このまま行くと2日分の年休は消えてしまい、取れるはずだった平日休みを失い損してしまいます。

上司はポンポンと休むのですが、そのカバーで自分は残業が多くなったり年休取れなかったり・・・。

そんな上司だからこそ、自分は育児休業を1年取ろうという考えに至りました。

 

仮病使うとコロナ疑惑かかって面倒なことになるしな~。

 

■資産

2022年12月末:4,107万円

2023年1月末:4,231万円(+128万円)

2023年2月末:4,501万円(+270万円)

2023年3月末:4,325万円(-176万円)

 

冒頭で書いたSVB銀行破綻の影響で資産は大きくマイナスとなってしまいました。

3月上旬ぐらいまでは良い感じで増えていただけに残念です。

 

資産運用を長期で続けているから何とも思いませんが、ボーナスを超える額がひと月で減っているって客観的に見るとヤバいですね。

 

再び4,500万円を目指して貯金・資産運用を続けていきます。

株や投資信託が値下がりしているので買い増すチャンスですが、育児休業が控えておりキャッシュをある程度持っておきたいので我慢しています。