馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

第一子が産まれました!! 2023年8月の給料・資産

月末になったので、8月の給与・資産状況の記事です。

最近は忙しく資産記事しか書けていませんでしたが、これからはもう少しブログの更新頻度を上げていく予定です。

 

先月の記事で「来月この資産の記事を書く頃には産まれている予定です。」と書きましたが、先日無事産まれました!

それについてはまた別記事で書こうと思いますが、やっぱり産まれたての赤ちゃんはかわいいですね。

 

自分はこのブログとは別に趣味ブログを持っているのですが、実は6月後半から収益化しましたので、pv収益について報告内容の一部に追加していきます。

まだ雀の涙ですが・・。

 

 

■基本給と残業代

7月は1回休日出勤がありました。

2.5時間で7,000円はおいしいと思うかもしれませんが、勤務場所まで片道1時間以上、往復で2.5時間かかっているので実質5時間で7,000円です。

7,000÷5=1,400円

 

貴重な休日のお昼時を使ってアルバイトに色が付いたくらいの給料で働くのはすごい嫌でした。ま、通勤時間は撮りためたアニメを見ていたので無作為に過ごしていたワケではないんですが。

 

赤ちゃんが産まれたことに伴い、今月末より1年間の育児休業に入ります。

職場には迷惑をかけることになるので、自分の業務をしっかり整理し引継ぎを行いました。

一番重い業務は入社4年目の後輩に引継ぎいたのですが、概要の説明が終わり実践の説明に入ろう・・というところで「時間が無いのでパスで」と言われてしまいました。

こちらとしては残業してでも引き継ぎの説明をする気ではあったのですが彼には無いようで、自分としても「困るのは彼だからいっか」と思い、強く引き留めはしませんでした。

失敗の中で学ぶこともあるので、彼の成長を祈ります。

 

■控除

いつも通りです。

育児休業を取得することにより、ここら辺の金額がどのように変化するのか楽しみです。


■合計

育児休業に入ると給付金が入るようになりますが、↑の額ほどは入ってこないと思っています。

まだまだ入用なのでキャッシュは大切にしたいです。

夫婦お互いの祖父母へ、ひ孫の顔を見せに行くので旅費もかかりますし。

 

■趣味ブログのPVと収益(NEW!)

7月のPV数:4,500ぐらい

7月の収益:ペットボトル飲料2本分

6月分(2か月前)の実績を確認する方法が分からなかったので、7月分のみの報告です。

収益はアドセンスによるもので、まだまだ小学生のおこづかいレベルです。

 

育児休業に入り時間に余裕ができるので、これからはブログに力を入れていこうと思っています。そのため、8月よりはてなブログproに入会?登録?しました。

収益が上がることを期待しています。



ちなみにこちらのブログは月間pv100行ってないです(´;ω;`)

 

■資産

2022年12月末:4,107万円

2023年1月末:4,231万円(+128万円)

2023年2月末:4,501万円(+270万円)

2023年3月末:4,325万円(-176万円)

2023年4月:4,558万円(+233万円)

2023年5月:4,672万円(+114万円)

2023年6月:4,990万円(+318万円)

2023年7月:5,029万円(+39万円)

2023年8月:5,090万円(+61万円)

 

気付けば5ヵ月連続プラスです。あざます。

 

最近また円安が進んだ(146円)のですが、思ったより資産額は伸びませんでした。

原因は日本株の低迷です。

一時日経平均が33,000円を超えていたのに、今となっては31,000円を割りそうです。

 

これからは育児休業に入り収入額はガクンと減ります。休業が終わった時でも資産額5,000万円以上をキープできるよう頑張りたいです。

また来年は新NISAもあるのでそろそろ方針を考えないといけません。

 

 

スマホポチポチしてたらこんなクジに当たりました。

無料なので味にはあまり期待していなかったのですが、結構おいしくて満足です。

 

 

ではまた。

 

 

先月の家計簿記事はコチラ

peacok02.hatenablog.com