馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

【YouTube】FIRE達成後の夢100個を公開します を見た感想

自分はいくつかFIRE・セミリタイアに関するYoutubeをチャンネル登録してみているのですが、先日そのうちの一つのチャンネルでFIRE達成後の夢100個を紹介していました。

www.youtube.com

 

自分も以前バケットリストの記事を書きました。

peacok02.hatenablog.com

少し方向性は違うかもしれませんが、他の人がどんな夢をリストに挙げているか気になったので紹介していこうと思います。

もしかしたら参考になって、そのまま自分のリストに追加できるような夢にであえるかもしれません。

 

ちなみに動画では、FIRE達成後の夢を旅行系・運動系・趣味系・・・と分けてリストアップしていました。
私もバケットリストを「旅行」「経験」「ライフスタイル」と分けていたので、この辺の区分分けは自分と同じです。

一方、自分とは違ってちゃんと100個挙げられており、すごいなと思いました。

 

動画内で紹介していた夢について、自分の感想と共に紹介していきます。

 

■旅行系

・世界一周クルーズ

⇒いいですね。お金と時間の両方に余裕が無いとできないので、まさにFIRE後の夢にふさわしいと思います。自分のリストにも追加したいです。

・新婚旅行再訪

⇒これは自分のリストにもあります。新婚旅行で行ったロンドンにまた訪れたいです。

 

■運動系

・スカイダイビング

⇒興味はあるのですが、奥さんが絶叫アトラクションNGなので別の仲間を見つけるか、一人で行くか・・。

 

・100kmマラソン

⇒自分のトライアスロンと似ていますね。事前のトレーニングが必要で、年齢的リミットもある項目なので、達成難易度は高いです。

 

■趣味系

・ゲームやりこみ

⇒投稿者はドラクエ不思議のダンジョンシリーズを挙げていましたが、自分はポケモンシリーズが好きなので、赤緑⇒金銀⇒・・⇒USUM⇒剣盾⇒赤緑⇒・・とループしてプレイしたいです。

 

■食事系

・ケンタッキー食べ放題

⇒すいません、これは自分は南町田グランベリーパークで達成済みです。

 

・有名中華料理屋メニュー制覇

⇒自分は食に関する欲望があまりないのか共感はしませんでした。スーパーで売っているサバの塩焼きがおいしく感じるので、それが毎日食べれるだけで良いとすら思っています。

 

■購買関係

・最高級寝具

⇒寝具を良い物にするとQOL(クオリティオブライフ)が爆上がりすると聞いたことがあります。

 

・100円ショップで100個購入

⇒これについては「ほんとにやりたいことなのかな?」と疑っちゃいました。好きなラーメンを100杯食べるとかなら理解できますが・・。

「普通はやらないことをやってみたい」と動画内で言っていましたが、買うことが目的になってしまっていて、目的と方法がごっちゃになってるのでは?と邪推してしまいました。

 

■未来系

・今はまだ無いお金のかかる遊び

⇒さすがに抽象的過ぎですね。夢を上げるとFIREのモチベーションが高まるとのことでしたが、これを夢に挙げてモチベーションあがるか謎です。

 

・月に行く

⇒行けるなら自分も行きたいですが、なかなか実現難しそうです。

 

■その他

株主総会に出席

⇒夢に挙げるほどではないですが、自分も株主総会に1度は参加してみたいと思っています。平日にやることが多いので、働いているとなかなか行けないんですよね。

 

 

他の人のやりたいことリストを見るというのは新たな刺激を得られるので良いですね。今回比較してみて、自分のバケットリストには食に関する部分が全然無いことに気づきました。

食に関するやりたいことが無いか、もう一度考えてみようと思います。