馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

結婚時にかかった費用の紹介

自分は3年前に結婚をしたのですが、結婚にかかったお金はみんなあまりオープンにしてくれず相場が分からず困った経験があるので、自分はオープンにしようと思い記事にしました。

結婚を経験して実際にかかった費用を紹介していきます。

 

■指輪

大きなダイヤの指輪を買ってあげたかったですが、現実的に婚約指輪40万と結婚指輪10万にしました。ダイヤの大きさ・濁りの無さだけでなく、どこのブランドで作るかでも指輪の値段は変わってきます。

結婚指輪の内側に誕生石を入れますかと聞かれて、サービスだと思って「お願いします」と言ったら5,000円×2の料金が追加になりました。指輪の金額が大きいので、その場では「まあいいか」と流してしまいましたが、よく考えると焼肉食べに行った方が有意義でした。

 

■結婚式

横浜のよさげな結婚式場で式を挙げました。あれもこれもと追加していくと金額が青天井になるので、花や食事はデフォルト&動画・ペーパー類は自作しましたがそれでも450万ぐらいしました。最初の見積もりは200万ぐらいでしたが、全然参考にはなりませんでした。

でも、結婚をして1か月くらいは奥さんが結婚式の動画を見返してニヤニヤしていたので、式を挙げて良かったなと思いました。

 

今はコロナで結婚式をやらずその分お金を浮かすのが主流なんですかね。結婚式なんて一時的なものではなく、家電を揃えたり何回も旅行に行く方がQOL向上・思い出も増えていいかもしれません。

 

■新婚旅行

新婚旅行に行ったのはコロナの前なので海外旅行に行きました。パリとロンドンの1週間の旅行で100万ぐらいだったと思います。

言葉の通じない海外を旅行して、夫婦の絆も改めて深まった感じがしました。良いお金の使い方をしたと思います。

 

■引っ越し

自分は同じ市内の引っ越し、奥さんは隣県からの引っ越しでした。

バラバラに引っ越すと費用が倍かかるので、①先に奥さんの家で積み、②その後自分の家で積み、③新居でおろすという動き方をしてもらいました。安い業者を使ったこともあり3.5万円でした。

ただケチったので荷物が全部トラックに乗り切らず、別個レンタカーの費用がかかったので追加で5,000円かかり、終電が終わった後にタクシーで新居に戻ったので更に1万円かかり、合計で5万になりました。

 

■家電・家具

お互い一人暮らしで今まで使っていた家具・家電があったので、新しく買ったのは食器棚ぐらいでした。

むしろ自分は冷蔵庫・洗濯機を処分しなければならなかったのでリサイクルショップに売りました。古い型なので2〜3000円にしかなりませんでいした。

 

 

人により結婚にかかるお金は様々だと思いますが、人生で3番指に入るほど支出の大きいライフイベントなのでよく考えてお金を使った方が良いです。

「人生で1回しかないことだから・・」と店側は言ってきますが、口車に乗らないよう気を付けてください。