馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

私のバケットリストを紹介します

バケットリストという言葉をご存じでしょうか。

日本語では「棺桶リスト」と呼ばれ、死ぬまでにやりたい事をリスト化することを言います。

これを設定することで人生の目標を明確にし、それに向かって日々努力・生活していこうという話です。

別にリストの個数に決まりはないのですが、キリが良いからか100個挙げている人が多いです。

 

バケットリストを題材にした映画もあり、ここら辺が有名です。

最高の人生の見つけ方 [ ジャック・ニコルソン ]

価格:1,320円
(2022/8/23 01:08時点)

2020年に日本でもリメイクされました。

最高の人生の見つけ方 [ 吉永小百合 ]

価格:4,162円
(2022/8/23 01:11時点)

1年ぐらい前に自分もバケットリストを作ったので、ここで公開しようと思います。

20個ぐらいまでは簡単に思いつきますが、それ以降はなかなか出ないもので「自分も作ってみたい」って人の参考になれば幸いです。

ただ残念ながら自分も100個どころか60個もありませんでしたが…。

 

「旅行」「経験」「ライフスタイル」「健康」「趣味」の5つのカテゴリに分けて紹介していきます。

 

 

「旅行」

観光地への旅行が多い中、お金はかからないが時間はかかる系がいくつか入っています。

「車/自転車/徒歩で日本一周する」は、普通のサラリーマンでいる限りは達成不可能なので、フリーランスになる等の一工夫が必要です。

個人的にポケモンが好きなので、"ポケふた"と言われるポケモンのデザインマンホールを全て訪れてみたいという夢もあります。

 

「経験」

資格系は優先度低いですが、「ロードバイクの大会に出る」「脱出ゲームで脱出成功する」あたりは本当に叶えたいと思っています。

特に、数年前に友人とナガシマスパーランドに行った際に強風で乗れなかったスチールドラゴンにはリベンジしたい。

 

「ライフスタイル」

「富裕層になる」とかはmustではないですが、「睡眠時間8時間を確保した生活を送る」は今かなり手に入れたいものの1つです。

また自分はもったいない病のため、物をなかなか捨てられず部屋が狭くなりがちです。ミニマリストほどでは無いですが、必要なもの・お気に入りのものだけに囲まれて暮らすことに憧れがあります。

 

「健康」

まだ30前半なので、健康というより筋トレですね。

高校でサッカー部だった頃は体脂肪率12〜3%ほどでしたが、それを30過ぎてから再現しようとすると大変でしょうね。

 

「趣味」

キンクマ というのはハムスターの1種で、つまるところNo.49はハムスターの繁殖にチャレンジしたいということです。

また先程少し書きましたが、ポケモンがゲームもカードも好きなのでリスト入りしています。

 

マンガ読破系の目標はまだ何作品かある気がしています。


バケットリストに入れた項目には「トライアスロンに出る」など、年齢によっては体力・気力が足らず実現が難しいものがあります。

なのでリストの隣に実施年代を書き、自分なりのタイムリミットを設定するとより実現に近づきます。

 

今後は

・リストを100個まで増やすこと

・実施年齢を設定すること

を目標にバケットリストを定期的に更新していこうと思っています。