馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

複利の力の逸話に関する疑問(ジャックとジルの話)

アメリカのお金に関する逸話の1つに、ジャックとジル姉弟のお話があります。

ジャックとジル姉弟が時期をずらして投資をする話で、ジャックは50万円/年を18歳〜25歳までの8年間に、ジルは同じく50万円/年を26歳〜65歳の40年間に投資して65歳時点でどちらの方がお金が増えているか?というお話です。

一見、ジャックの5倍のお金を投資に回しているジルの方がお金が増えているように思えてしまいますが、結論としてはジャックの方がお金が増えており、複利の力(複利にも複利がつき、雪だるま式にお金が増える現象)を学ぶストーリーとなっています。

 

詳しくはお金の大学の両学長のYouTube動画を見てみてください。

動画の中では利回り10%で計算されています。

www.youtube.com

この話を聞いた時に「スタートが8年しかずれていないのに、本当にジャックが合計額をリードしたまま65歳になるのか?」と疑問に思いました。

なので計算してみました。

 

計算結果がこちらです。

※見づらくてごめんなさい💦

  年齢 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65
ジャック 投入金額 50 50 50 50 50 50 50 50 50 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
増加金額 0 5 11 17 23 31 39 47 57 63 69 76 84 92 101 111 123 135 148 163 179 197 217 239 263 289 318 350 385 423 465 512 563 620 681 750 825 907 998 1,098 1,207 1,328 1,461 1,607 1,768 1,944 2,139 2,353
合計額 50 55 116 182 255 336 424 522 629 692 761 837 921 1,013 1,114 1,226 1,348 1,483 1,631 1,795 1,974 2,171 2,389 2,627 2,890 3,179 3,497 3,847 4,231 4,655 5,120 5,632 6,195 6,815 7,496 8,246 9,070 9,977 10,975 12,073 13,280 14,608 16,069 17,676 19,443 21,388 23,526 25,879
ジル 投入金額 0 0 0 0 0 0 0 0 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50
増加金額 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 11 17 23 31 39 47 57 68 80 93 107 123 140 159 180 203 228 256 286 320 357 398 442 492 546 605 671 743 822 910 1,006 1,111 1,227 1,355 1,496 1,650 1,820 2,007
合計額 0 0 0 0 0 0 0 0 50 105 166 232 305 386 474 572 679 797 927 1,069 1,226 1,399 1,589 1,797 2,027 2,280 2,558 2,864 3,200 3,570 3,977 4,425 4,917 5,459 6,055 6,710 7,432 8,225 9,097 10,057 11,113 12,274 13,551 14,956 16,502 18,202 20,072 22,130

 

65歳時点の金額がジャックが25,879万円、ジルが22,130万円となり、四捨五入すれば合計額が動画の金額と合うので、計算式は間違っていないと思われます。

 

表だと分かりづらいのでグラフにしました。

確かにジャックはジルをリードしたまま65歳になっています

グラフをよく見ると、2人の資産額の差は開いていっているように見えるので100歳まで延長してみました。

 

ドン!

やはり、100歳まで延ばしてもジャックはリードしたままでした。

ジャックの資産額は727,263万円、ジルは638,079万円なので、65歳時点では3,749万円だった2人の差は89,184万円まで開いています。

資産額が60~70億になっていますが、非現実低過ぎていまいちイメージが湧かないですね 

というかジルでさえ2,000万円以外は追加投資せず60億までいっているので、複利の力すごすぎですね。

ジャックは100歳時点で727,263万円ですが、65歳時点では25,879万円しか(?)ありませんでした。つまり727,263-25,879万円=701,384万円は65歳以降に増えたことになります。

 

投資の神様ウォーレン・バフェットの資産の95%以上は60代半ば以降に増えたもの

と言われている通り、複利の力を最も感じるのは人生の終盤のようです。

 

ここまでは、両学長の動画に合わせ利回り10%の場合の計算でした。

動画内では「SP500の利回りからすると非現実的な利回りでは無い」と紹介していますが、最初から投資対象にSP500選べる人は一握りの人だけでしょうし、SP500にしたって今後も10%近い利回りを出せるとは限りません。

次は利回りを少し厳しめにシュミレーションしてみようと思います。

思い切って利回りを10⇒5%に変えて試算してみました。

なんと38歳時点でジルの資産額>ジャックの資産額となり、65歳時点では倍近い金額になっています。こうなると「入金力が正義」ですね。

ということで、ジャックとジルのお話は高い利回りに頼ったストーリーだったことが分かります。

これでもジャックは元手400万で3,000万円を超えているので悪くは無いんですけどね。

 

利回りが高いのは理想ですが、利回りを上げる投資をするにはある程度リスクを取る必要も出てきます。日本株では5%を目指そうとするとリスクは大きいですが、全世界や全米株式ではそこまでではありません。

元手が少ない場合はそれらを賢く利用して資産を増やした方がよさそうですね。

 

 

こういうシュミレーション・・というか狸の皮算用は好きなので、定期的にやっていきたいと思います。