馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

ボーナスの使い道に悩む時間が幸せ

12月は多くのサラリーマンにとってボーナスの月です。

ありがたいことに自分も頂きましたが、税金が高い高い。

ざっくりこんな感じです。

額面:120万円

手取り:88万円

 

30万はさすがに取りすぎでは?

昔はボーナスから税金が取られなかったと聞いたことがありますが、それなら景気が良かった理由が分かります。

30万戻ってきたら中古の軽自動車買えますからね

 

所得税が15万、健康保険が4万、厚生年金が11万取られています。

どうせ自分が必要になる頃には、払った分の恩恵は受けられないんだろうな・・と悲しい気持ちで数字を眺めていました。

 

同じぐらいの額面でも手取りがもっと多い人が普通なようです。

自分は毎月の残業代で年収が上がり所得ラインが上がってしまい、他の人より税金が高くなったのが手取りが少ない原因と思われます。

 

ボーナスの使い道ですが、乾燥機能付き洗濯機(ドラム式洗濯機)の購入を考えておりましたが、20万ぐらいして高いのでホントに買うか悩み中です。

毎回ボーナスもらうたびに悩んでいます。

 

現状の洗濯機が問題なく動いているし、乾燥機能もつくと電気代高くなるのが気になっています。その分便利にはなるんですが。

 

購入してQOLが上がったもの代表例として色々な人が乾燥機能付き洗濯機を挙げているので、購入するとかなり楽になるんだろうな~と思いつつ、なかなか踏み切れないでいます。

 

 

ボーナスは、実際には生活費の補填と株を購入することになりそうです。

 

毎月一定で10万ほど投資に回しているため生活費は結構カツカツで、11月は更にボーナスを期待して調子に乗って散財してしまったため補填が必要です。

クリーチャーズ(ポケモンカードを作っているところ)はホントに商売が上手いです。

株の購入については、本当はVTIなどの米国ETFを購入したいのですが、円安の今買うのは得策では無いと思うので日本の高配当株にしようと考えています。

 

高配当株も安易に配当利回りで選ぶのではなく、将来的に増配しそうな銘柄を選んでいきたいです。

高配当株には一時的に高配当となっているだけの罠銘柄が潜んでいますからね。

 

逆張り(安くなっている株を値上がりを期待して購入すること)が好きなので、4619 日本特殊塗料なんかを狙っています。

finance.yahoo.co.jp航空機の塗料に強い会社ですが、株価は航空業界の低調に引きずられ値下がりしており現在利回りは4.9%あります。

雰囲気投資家の私は、いつかは以前のように航空業界も調子を戻し株価を戻すと考えています。

 

8098 稲畑産業も気になっています。

finance.yahoo.co.jp優待投資家の中でたびたび話題になるのですが、100株を3年以上保有すると2,000円分のQUOカードが貰えます。

現在利回りは4.8%あるので、QUOカード分も考えると5%を超えています。

 

うーん、なんか結局利回りに引っ張られていますねw

ボーナスみたいに一気にお金が入って来るときに資産(株・投資信託)を購入し、少しでも不労所得を増やしたいです。