馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

転職サイトを覗いてみた

あまりの残業の多さに会社の同僚が転職活動を始め、何やら順調そうだ。

mobile.twitter.com

 

「お前もやってみたらいいじゃん」と言われたので、試しに転職エージェントに登録してみました。

 

選んだのはマイナビエージェント!

リベ大youtubeチャンネルでも勧めてたしね。

www.youtube.com

 

会員登録時に自分の情報を色々入れる必要があって、これがなかなか悩ましい。

【現在の業種】

なかなか自分にあった選択肢が無い。

一応「技術系職種(IT・通信/WEB・ゲーム)/社内情報システム(社内SE)/社内システム企画」を選択。

社内SE、社内システム企画が当てはまるはず…。

「なんちゃって社内システム企画」があれば間違いなくそれなんだが、選択肢には無かった。

人によってレベルの高低あると思うんだけど、そこは大丈夫なのかな。

 

【本名と会社名】

これは入力するの勇気いるな、情報漏洩したら職場での立場が危うくなってしまう。

どこかの会社みたいに「個人情報漏れちゃいましたテヘペロQUOカード500円あげるから許してね」みたいなのは通用せんぞ。

 

登録時には記入の必要無かったんだけど、本気で転職希望するなら職務経歴(アピールポイント )もしっかり書いた方が良いんだけど、そんな立派なのは無い。

iPhoneの操作に詳しくないおじいちゃん(役員)達に会社スマホの使い方を丁寧に教えました」とかでも良いのかな🤪

 

 

求職者が自分で職を探す転職サイトと異なり、転職エージェントはエージェントが面談で要望を聞き求人を案内するのが一般的。

ただ一部全体開示している求人があったので確認。

希望職種は社内SEで検索!

ふむふむ…応募者の必須事項の欄があるな

必須事項:

■サーバの維持・運用経験のある方

→そこまでレアな経験では無いと思うけど、社内SEはやらんだろ。システム会社に委託してるんじゃないの?

 

■社内ソフト立ち上げを担当したことがある方

→ハイハイ!あります!プロジェクトリーダーでは無いけどマンパワーとしてプロジェクト途中から駆り出されました。

 

お、次は年収の欄があるな。転職者が一番気になるところ!

年収:

■300〜1,000万

→振り幅デカすぎ!

第2新卒〜役員レベルって意味なんだろうけど、念のため300万で見積もってた方が良さそう。

 

■当社給与テーブルに準ずる

→だったら給与テーブル開示しろ!

 不安すぎるだろ

 

翌日、転職エージェントから電話かかってくる…対応早すぎる。

人によっては嬉しいんだろうけど、自分としてはこっちのペースでやらせてほしい。

ちゃんと昼休憩時間、17時過ぎに電話してくるのは偉いが会社で転職の電話に出れるわけないだろ。

かといってこちらから電話かける形式にすると電話代こっち持ちになるから難しいな。

 

日程調整して面談までする気はないので一旦ここまでかな。