馬車馬労働者の家計簿

アラサーサラリーマンのお金に関するアレコレを綴っていきます

FIREしたい

FIRE流行ってますよね。
FIRE(Financial Independence Retire Early 経済的自立と早期退職)。

 

社会人10年目ですが1年目から思っています。
その頃はセミリタイアって名前でしたが。

 

そのために投資をしています。
投資に投入している資金が大きいほどリターンも大きくなるので、持っているお金はほぼ株式や投資信託につぎこんでおり、現金は毎月の給与分ぐらいしかないです。
結婚していますが子供がおらず共働きの、いわゆるDINKs(Double Income No Kids)状態なのでできる芸当です。
子供が産まれたらもっと現金比率を上げないとダメでしょうね。

 

現在の運用資金は3,800万円ほどです。

コロナ禍からの回復期の波にうまく乗れました。
一部が海外株・投資信託なので今は円安の恩恵も受けています。為替が以前の水準に戻ればガクンと下がるでしょう。

1人暮らしであれば生活費めっちゃ削って無理やりFIREすることもできなくは無い金額ですが、結婚してしまうと相方の求める生活レベルを維持しないといけないのでFIRE難易度は上がってしまいました。仕方ないですね。

 

なんでそこまで運用資産を増やすことができたのかというと、クソみたいに残業して産業代たくさんもらったからです。そのお金を投資に回しました。

でも社会人を10年もやってきてシャカリキに働くことに飽きてしまいました。というか呆れてしまいました。

今の社会人生活のレールの先に自分が求めている生活は無い気がしています。

・毎日目覚ましの音で起きるのも苦痛だし

・満員電車に乗るのも苦痛だし

・不要な打ち合わせに巻き込まれて無駄な時間を使わされるのも嫌だし

・楽しくない上司と飲み会するのは苦痛だし

こんなくだらないことに貴重な自分の時間を使いたくはないです。
特に若い時の時間はより貴重です。

 

なのでFIREするために資金を貯めています。
このブログではFIRE資金を貯めるために四苦八苦する様だったり、毎月の資産の変動だったりを書いていこうと思っています。